PAGE TOP

2018年 西武住販ハワイ旅行

4日目 自由時間 オアフ島をご堪能下さい !(^^)!

ハワイ旅行もいよいよクライマックス

私と木村さん, デラックス・パールハーバー(太平洋航空博物館付)ツアー(海軍カラー付き!)参加

パールハーバー特製海軍カレー付き!おふくろの味って感じ


一度は見ておきたいパールハーバー(真珠湾)零戦やB-25ミッチェル爆撃機ほか貴重な戦闘機やジオラマ展示が見学できる太平洋航空博物館では、日本語音声ガイド付き。37番79番の両格納庫にも入場できます。東京湾に停泊し降伏調印式が行われたミズーリ号ではミズーリ記念館所属公認ガイドがご案内します。

太平洋航空博物館

  戦艦ミズーリに向けて出発

三菱 零式艦上戦闘機や映画トップガンで主役、F-14Dトムキャット・F4CファントムⅡ・F-15Aイーグル等々 歴史的な戦闘機がずらりで、見学時間が足りない位、見所満載でした。

戦艦ミズーリ記念館

20階建てビルの高さ(64m)にジャンボジェット機4機分の長さ(270.4m)を誇る戦艦ミズーリ。

   

今回のガイドさんは、橋本さんが館内説明をして頂きました。厚木や横田基地にも在籍していたそうで、福生市周辺もご存知でした。映画「バトルシップ」にもこの艦船と出演したそうです。

     神風特攻機衝突跡降状文書調印式会場

パールハーバービジターセンター

パールハーバービジターセンター到着

アリゾナの祟り 

ツアー前日、アリゾナ記念館の桟橋が壊れて、ボートの運航ができないとの事 

前回訪れた時は、乗船して記念館を見学しましたが、慰霊碑の前で突然ズボンのベルトが切れたんです。

今回も偶然の出来事にしておきます 前回乗艦できなかったボウフィン号を見学

USSボウフィン&潜水艦ミュージアム

BOWFIN(ボーフィン)は、全長約95メートル、最大で24本の魚雷を
搭載できる潜水艦です。

ニックネームは「真珠湾の復讐者」
 ボーフィン号は1943年8月から1945年7月まで、9回にわたって南西太平洋を中心にパトロールしています。

撃沈した船の数だけ日章旗がペイントされていた。その数の多さにゾッとする。写真では分かりづらいが、一番上の列とその下で日章旗のデザインが違う。憶測であるのだが、沈没させた戦艦と商船を分けてペイントしたのであろう。そうだとすれば、ほとんどが商船だという事実に、よくこうも誇らしげにペイント出来るものだなと、半ば呆れ、半ば不愉快に感じてくる。民間人が1000人以上乗る商船を沈没させたことは、この潜水艦にとっては名誉なことであるのだ。学童疎開の為、「対馬丸」に乗船していた子供たちも犠牲になっている。

 ツアー終了 運転手さんの熱弁に感動しました。

アウトリガー・リーフ・ワイキキ・ビーチリゾートのボエジャー47

今回ツアーでお世話になりました旅行企画会社 ファーイーストさんよりお招きいただき、夕日を眺めながらの高級クラブラウンジは最高でした。!(^^)!

ワイキキビーチ・ダイヤモンドヘッド ハワイの夕日は最高

本日の夕食は、専務のご馳走でALOHA TEBLE Waikiki本店に移動

大人気アロハテーブルのハワイ本店!!濃厚なオリジナルソースが大人気のロコモコ、ガーリックシュリンプ、アヒポケなどのハワイアンフードが食べられる♪ご馳走様でした。!(^^)!

ALOHA TABLE Waikiki - ALOHA TABLE Waikiki - 「ガーリック・シュリンプ」ALOHA TABLE Waikiki - ロコモコ(普通サイズ)

食後は、ショッピング‼ABC&DFSお土産選びも楽しい~!!

専務の部屋に集合🍻宴はまだまだ続きます!(^^)!